(40代女性)
令和6年5月23日(木) 掲載
[回答者]
豊橋市歯科医師会・門園孝
歯磨き粉にはいろいろな種類があります。値段の幅も広くて、何が自分に合うのか、何を選べばよいのか悩んでしまう人も多いと思います。
歯磨き粉の種類ですがペーストタイプ、ジェルタイプ、マウスウォッシュなどと呼ばれている液体タイプ、最近は少なくなりましたが粉末タイプもあります。
ペーストタイプは種類が多くてチューブに入っていて、使う量の調節がしやすいのが特徴です。携帯用としても便利です。
ジェルタイプは最近人気が出てきているタイプの歯磨き粉です。ペースト状の歯磨き粉によく使われている研磨剤と発泡剤の含有量が少なく、歯の表面を傷つけにくく、発泡しにくいので泡の量にごまかされずにきちんと磨くことができます。使用感もペースト状のものとあまり変わらないので、効果と使いやすさの両方がバランスよくそろっているものを求める方におすすめです。
液体タイプは歯磨き粉として売られていてもボトル本体にはマウスウォッシュと表記されていることがあり、消費者としてはわかりにくいことが多いです。
粉末タイプは粉状の歯磨き粉ですが、最近はあまり見かけなくなりました。小皿に少量出して、濡れた歯ブラシに付けて磨きます。
歯磨き粉を使用する目的は虫歯予防、歯周病予防、口臭予防、知覚過敏予防、ホワイトニングなどでしょうが、近年の歯磨き粉のバリエーションはとても豊富で、確かに質問者さん自身では選びきれないと思います。かかりつけ歯科医院の歯科医師、あるいは歯科衛生士に相談して、質問者さんの口内環境に合わせた歯磨き粉を紹介してもらうのがよいです。それに歯磨き粉は付ける量が多ければ多いほどいいというものでもありません。使用する歯磨き粉の量を教えてもらい、自分に適した歯ブラシも紹介してもらうとよいです。