歯のQ&A

平成25年1月12日(土) 東日新聞掲載

[質問]
 口臭が気になっているのですが、かかりつけの歯科医院へ行きづらいんです。耳が遠くなり、補聴器を使っているのですが、話が聞き取りにくい状態です。何回も聞き直すのが失礼かな―と考えてしまいます。聴覚障害者対応の歯医者さんはありますか?
(63歳男性、無職=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会理事  佐々木秀佳
  耳が遠くて、聞きとり難く、何回も聞き直すことが先生に対して悪いと思い、かかりつけの歯科医院に行きにくいとの事ですが、何も心配することはないと思います。
 聞こえないことや理解できないことがあれば、何回でも解るまで、聞き直して良いと思います。 どの何科の先生も同じように、丁寧に説明してくれるはずです。
 患者さんは色々な不調、痛み、悩みを抱えて病院に行きます。
 その気持ちを受け止めるためにも、患者さんの話によく耳を傾け、病気の原因や治療方法を選択します。
 そのためには、患者さんからの訴えを理解する必要がありますので、先生からの話が聞こえづらければ何度も理解出来るまで、聞き直して下さい。
 また先生の方で、紙に文字でやりとりする筆談という方法も良いと思います。とりあえずかかりつけ歯科医院で遠慮することなく相談してみて下さい。
 それでも納得できなければ、他医院に転院するか、そういった環境の整った総合病院などを紹介してもらうことも良いと思います。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/