歯のQ&A

平成25年5月9日(木) 東日新聞掲載

口内炎ができやすい体質みたいです。できる場所は、頬や舌の裏側が多いです。この前は、上のあごに大きな口内炎ができ、食事をするのが大変でした。口内炎は、口の中が汚いとなりやすいと聞いたので、うがい薬やデンタルリンスなどを使って、清潔にしています。他に何かいい方法があれば教えて下さい
(43歳女性、自営業=蒲郡市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会理事   神谷  仁
 口内炎は、お口の中を不潔なままにしておくとできやすいと言われています。
 他にも風邪、無理なダイエットによる偏食や栄養不足、疲労、睡眠不足、精神的なストレスなどによって、からだの免疫力が低下すると口内炎ができやすくなります。
 さらに、貧血、金属アレルギー、ベーチェット病などの全身的な要因も口内炎の原因となります。  
 お口の中を清潔に保つことはとても重要ですが、刺激の強いうがい薬やデンタルリンスを使うと口内炎が悪化することもありますので注意が必要です。
 洗口剤はできるだけ刺激の少ないものを選ぶか、あらかじめ歯科医師に相談の上、使用することをお勧めします。  
 お口を清潔な環境にしておくことは、口内炎の改善や再発防止としてとても大切ですが、前述のように口内炎の原因は様々ですので、その他の予防として、①睡眠を充分にとり疲労回復をはかる、②バランスのよい食生活を心がけて栄養バランスを整える、③禁煙し、アルコールを控えるなどが挙げられます。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/