歯のQ&A

平成25年5月20日(月) 東日新聞掲載

上の前歯1本が ムシ歯になり、治療して歯と同じ色の歯でかぶせてもらいました。1日に4、5杯は飲むコーヒー好きのせいか、かぶせた歯が汚れてきました。最近、歯の汚れが気になって大きく口を開けて笑ったり、話したりするのが恥ずかしくて仕方ありません。この歯の汚れを取る方法はないでしょうか?
(58歳 男性、会社員=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会理事  松山 明敬
 ご質問の内容から、相当コーヒー好きのようですね。私も1日3・4杯ほどコーヒーを飲みますので、ご質問者のお気持ちは、よく解ります。
 まず、結論からお答いたしますと、歯についた汚れは、歯ブラシだけでは取れないことが多いので、かかりつけの歯科医院に行かれて、歯石を含めてお口の中のお掃除をしていただいて下さい。
 きっと見違えるような白さになると思います。
 さて、今回のご質問者のように、コーヒーなど着色性の強いものを飲んだり、食べたりすると、歯に色がつきやすくなります。
 歯を白く美しく保つには、色の濃い食べ物や、飲み物は避けた方が良いかもしれませんが、そんなことを言っていると美味しいものが食べたくても食べられなくなりストレスが溜まってしまいます。
 そこで、飲んだり食べたりした後にお水などでお口をゆすぐことをお勧めします。
 また、できるだけ食後は歯磨きをして、長時間飲み物や食べ物の色素などが、お口の中に残らないようにすることが望ましいです。
 着色や歯に汚れがつきにくくする歯磨きの仕方については、かかりつけ歯科医院で、歯科医師や歯科衛生士さんに相談して、適切な指導を受けて下さい。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/