歯のQ&A

平成25年8月23日(金) 東日新聞掲載

先日、いつも行く歯科医院に行って看護婦さんに口の中のそうじをしてもらいスッキリしました。看護婦さんの正式な名称は、歯科衛生士という職業だそうです。すみませんが、歯科衛生士ってどうやってなるのか教えて下さい
(10代女性、高校生=豊川市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 専務理事 松井 和博
高校生でこれからの進路にいろいろ考えられていらっしゃいますね。
歯科衛生士は、国家資格です。生涯の資格として卒業後ばかりでなく、ご結婚後、育児がある程度ゆとりができた後、また全国引越しされた後でも有効で、歯科医院での求人が多くあります。資格を取得するためには、歯科衛生士専門学校に入学して、3年間に修得しなければならない専門知識と技術を身につける必要があります。歯科衛生士専門学校は愛知県下には7校あり、三河では豊橋市と岡崎市に2校あります。歯科衛生士専門学校は歯科衛生士を養成するため、独自に組まれているオリジナリティーあふれる豊かなカリキュラムがあります。詳細については、各学校のホームページで確認されるか、直接学校にお問い合せいただくことをお勧めします。 また、7月、8月ごろには各学校で行われるオープンキャンパス(1日体験入学)などに参加されることも有意義なことだと思います。ぜひ、あなたの将来の夢に向かって頑張って下さい。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/