歯のQ&A

平成25年10月28日(月) 東日新聞掲載

先日、娘から口が臭いと言われ、正直とてもショックでした。口臭の原因てなんですか?また、どうしたら治りますか。教えて下さい。
(50代男性、会社員=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 副会長 松本俊介
 口臭は、特別なものではありません。年齢、性別を問わず、誰にも必ずあるものです。
 ただ、口臭には個人差があり、強いと他の人に不快感を与えることがあります。
 またその人の印象も悪くなります。

【口臭の原因】
臭いの元は9割方は、お口の中の細菌が発生させるガスによるものです。 原因は、いろいろなものが考えられます。
①虫歯、歯周病 いずれもお口の中の細菌が増えて、口臭が強く出現します。
②歯磨き、手入れ不足 お口の中の手入れを怠ると、歯垢(磨き残し→細菌の住み家になります)がたまることで、お口の中が不衛生になり、その結果細菌がどんどん増えていきます。 当然、それにより口臭が出現してきます。 また義歯(入れ歯)も同様で、不衛生なものは口臭の原因になります。
③唾液(つば)の量が少ない 唾液の量が少ない場合も口臭の原因になる場合があります。
④飲食物等 ニンニクなど口臭の出やすい食べ物、お酒、タバコ、コーヒー。
⑤その他、全身的なもの 鼻、喉、胃に疾患がある場合にも口臭が出現する時があります。

いずれにしても、口臭を感じる、人に言われた事がある場合は、歯医者さんに行って、検査、必要なら指導、治療をされることをお薦めします。

お口を清潔に保ち、『さわやかな息』を手にいれましょう。  

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/