歯のQ&A

平成26年1月31日(金) 東日新聞掲載

今までに歯医者に行ったことが一度もありません。なので、歯医者のことがよく分りません。通院する際に気を付けることがあれば、教えてほしいのですが。
(20代、男性、豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 鈴木誠一郎
 歯医者に通院する際、保険診療が中心となります。保険診療の場合、保険証を持参しなければなりません。忘れないよう注意しましょう。  
 歯医者はほとんどが予約制で診療しています。受診する際には予め電話をし、予約を取ることをお勧めします。予約時間が決まれば、遅れないように行きましょう。最初に受診する場合は問診票に記入が必要ですので、予約時間より前に行きましょう。また、予約時間に間に合わないようであれば、一度連絡を入れたほうが良いです。  
 歯医者で受診する場合、予め歯を磨いて行きましょう。女性で口紅をしている方は口紅を取りましょう。  
 最近では皆さん携帯電話をお持ちですね。診療中に電話をする事もないですし、電話がかかってきたりすると鳴る音で他の患者さんに迷惑がかかりますし、通話での声も迷惑となります。携帯電話の電源は切りましょう。  
 受診する際には自分が何故受診したかを、担当医にしっかり伝え、診療に関しての説明を担当医からしっかり聞きましょう。分からない事があれば、分かるまで説明を聞きましょう。  
 他科に受診している場合はどの様な状態であるか、また薬の服用をしているようであればどのような薬か説明できるようにしましょう。  
 一度受診して通院するようになったら、完治するまで通院しましょう。治療を中断すると、再治療した場合、以前より状態が悪くなっていて、もっと通院回数が多くなる事もあります。場合によっては治療困難になり、抜歯というケースもあります。  
 その日の診療を終えたら担当医の注意をしっかり聞きましょう。分からない事は何でも聞きましょう。  
 歯科医院は怖い所というイメージがありますが、全くそんな事はありません。疑問に関しても何でも優しく答えてくれます。不安な気持ちを持たず、安心して受診して下さい。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/