歯のQ&A

平成26年12月23日(火) 東日新聞掲載

私は、朝・夕食後に歯磨きしています。歯磨きは、いつするのが効果的なんですか。あと、気を付けた方がいい事もあれば教えて下さい。
(小学生、女児=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 大賀 将志
 まず、なぜ歯を磨かなくてはいけないか考えてみましょう。
 お口の中には元々いろいろな細菌が無数にいます。その細菌の中には、ムシ歯の原因になるものや歯周病の原因になるものが居るのです。それらの細菌は食べかすが大好物で、お口の中に食べかすが残っていると活発に動いて数も一気に増えていきます。
 ムシ歯の原因菌が増えれば、菌が出す酸で歯に穴が開きムシ歯になります。また、歯周病の原因菌が増えれば歯茎が腫れたり歯を支える骨が破壊されます。
 ですから、それらの細菌の栄養源になる食べかすを取り除かないといけないのです。
 学校ではなかなか給食の後は歯磨きできないと思いますが、食事やおやつを食べた後は、悪さをする細菌が増えないうちに早めに歯磨きをするようにしてください。それから、寝ている間は細菌も増えやすいので寝る前の歯磨きは特に念入りにしてください。
 小学生のお口の中には生えかけの大人の歯があったり、抜けているところがあって、歯ブラシが届きにくいところが有ります。歯ブラシの届きにくいところは食べかすが残りやすいので、歯ブラシの当て方を工夫してみましょう。歯と歯の間や、歯の裏側、奥歯の溝などにも汚れが付きやすく、また、歯ブラシが届きにくいものです。意識的に念入りに磨いてください。
 あと、最後に、できれば定期的に歯科医院に行って歯磨きがきちんとできているかどうか確認してもらうのもいいと思います。小さなうちからきちんと歯磨きできるようにしておく事は、あなたの今後の人生にとって大変有意義なものとなると思いますよ。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/