歯のQ&A

平成27年3月4日(水) 東日新聞掲載

うちには、2歳になる子供がいます。ただ、なかなか歯磨きをさせてくれません。何か良い方法はありますか。また、気を付けたい事などあれば教えて下さい。
(20代女性、主婦=田原市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 村木 宏
 2歳というと、お母さんを手こずらせ、ついつい仕上げ磨きがおろそかになりがちな時期ですね。歯の数も増え、虫歯になりやすい奥歯が生えてくるため、少なくとも1日1回はしっかりと仕上げ磨きをしてあげたいものです。
 今回は、仕上げ磨きのポイントをいくつかお伝えいたします。
① 姿勢はお母さんの足の間にあおむけに寝かせ、のぞきこむようにします。
② 歯ブラシを持つ手を子供のほっぺなどにそえるようにして磨くと、余計な力が入りにくく磨くことができます。
③ 力が入ってしまい、痛かったり、乱雑になってしまうことが嫌がる原因だったりもしますので、優しく、小刻みな動きで気持ちいいくらいの刺激で磨いてあげて下さい。
④ どうしても嫌がる場合は、上の前歯の間や、奥歯の溝の部分など、特に虫歯になりやすい場所を重点的に磨いて、うまくできそうな日を増やしていくよう、少しずつ慣れさせてあげるとよいかもしれません。
 この時期はみなさん苦労されているようですが、習慣がつけば気持ちよくやらせてくれるようになります。少しづつでも楽しみながら頑張って下さいね。  
 また、そろそろ、かかりつけの歯科医院に連れて行って、歯磨きのチェックやフッ素を塗ってもらうのもいいですよ。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/