歯のQ&A

平成27年3月4日(水) 東日新聞掲載

うちの子供のことなんですが、自閉症と発達障害があるのですが、最近虫歯ができたみたいです。治療したい場合には、近所の歯科医院にいけばいいのですか?それとも、大学病院のような特別な歯医者がいいのですか?
(40代女性、主婦=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 三宅 洋彰先生
 まずは、ご両親のかかりつけの歯科医院を受診してみてください。しかし、自閉症や発達障害の子供さんの場合、その障害の特徴として①予定が解っていないと不安になる。②相手の話し言葉の理解が苦手。③音、他の人の泣き声、触られること、仰向けになる事が苦手。などがあります。そのために治療が困難であった場合は、歯科医院より紹介という形での、こども発達センター(ほいっぷ内)への受診となることもあります。
 こども発達センター歯科は、毎週木曜日の午前に診療を行っております。歯科医師は、愛知県歯科医師会の障害者歯科認定協力医研修会を修了した歯科医師、日本障害者歯科学会認定医、朝日大学から派遣された日本障害者歯科学会指導医が診療にあたっています。実際の診療では、痛みを伴い早期の治療が必要な場合や、どうしてもできない場合を除き、なるべく無理に体を抑えつけずに診療を行うために、障害の特徴を考慮しつつ絵カードを用いた視覚支援(予め行う事柄を絵カードに示して十分説明する)10カウント法(「10数える間、やってみよう」と説明して患者さんは、数を数えることに注意を引きつけられ機器そのものの刺激が小さくなるという効果があります。)等を併用して少しずつ時間をかけて治療受けるためのトレーニングを行いながら診療を行っています。  
 また、不安を和らげるための鎮静法や、全身の管理を行うための設備も備えており、より安心して受診していただけるよう配慮しております。
  また、治療後も定期的にブラッシング指導や口腔衛生管理に努めながら、口腔機能や口腔衛生状態の向上に努めています。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/