歯のQ&A

平成27年4月21日(火) 東日新聞掲載

私は、歯医者での麻酔の注射が苦手なのですが、麻酔をしないで、痛みがなく治療する方法はないですか?
(20代男性、会社員=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 白井 万晶先生
 注射の中でも歯科の口の中の麻酔は、見えない所にするせいか恐怖感もあり苦手な方も多いですね。  
 麻酔をしないで痛みなく治療する方法は、低侵襲(出来るだけ歯の削る量を少なく)な治療として、近年色々な方法が考えられてきています。レーザーを使用するもの、様々な薬を使う方法など。
 しかし反対に、治療にあたり麻酔の注射が必要なのは、どんな時?と考えたらどうでしょう。虫歯が早期に発見でき小さなものであれば、麻酔をしなくても治療は可能です。
 つまり麻酔をしなければならないということはそれだけ虫歯が進行して大きくなってしまい治療に際して痛みを伴う可能性があるということ。
 ですから、治療法に関しては先生により様々ですので、状況に応じて麻酔の注射のことも含め先生にまず相談してみると良いでしょう。
 大事なことは、虫歯を作らない、また虫歯を大きくしないこと。そのためには日々の歯磨きの励行。定期健診を受けることをお勧めします。そうすることで早期発見、早期治療が出来ます。
 歯医者さんは痛いときはもちろんですが、痛くなくても行くと良いところですよ。虫歯、歯周病(歯槽膿漏)を進行させないために。  
 経験者の方はご存知だと思いますが、歯の削る時の痛みは、何とも例え難い切り傷の痛みのようなものとは違った独特の感触ですからね。(私も経験者です。)

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/