歯のQ&A

平成27年11月24日(火) 東日新聞掲載

若い頃より歯が伸びて長くなって来ているように感じます。どうしてなのでしょうか?また、治すことはできるのでしょうか?
(50代男性、団体職員=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 副会長 中島 章雄
 年齢的にみて、歯が伸びたのではないと思われます。では、どうして歯が長く見えるようになってしまったかと言いますと、歯周病(いわゆる歯槽のうろう)によって、歯グキが短縮(退縮)したことにより、今まで歯グキの中に埋まっていた歯の根っこの部分が口の中に露出してきて、長くなったように見えるのではないかと思われます。  
 歯グキが短縮する原因には、歯周病(歯槽のうろう)の進行の他に、乱暴な歯磨きも原因になり得ます。例えば、硬い毛の歯ブラシに、たっぷり歯磨き剤を付けて力まかせにゴシゴシ横歯磨きを行いますと、歯グキが短縮(退縮)するのです。その他、歯ぎしりやくいしばりなどの噛み合わせ、悪い歯並びなどからくることがあります。
退縮した歯グキを治すことは難しいと思いますが、場合によっては手術によって改善できることもあります。  
 いまの状態を悪化させないためにも、お近くの歯科医院で原因を突き止めて、適切な治療を受けることをお勧めします。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/