歯のQ&A

平成28年1月18日(月) 東日新聞掲載

私の長女は7歳です。上の前歯が2本生えてきたのですが、ビーバーのように大きい上に、カタカナの「ハ」の字のように左右に開いて生えているように見えます。これは歯医者さんに診ていただいて、治療した方がいいのでしょうか?
(30代女性、主婦=豊橋市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会  理事 伊藤 健二
 上の前歯が2本、乳歯から永久歯へと生え変わり、お子さんの成長が楽しみな時期ですね。その反面、心配なこともあるかと思います。結論から先に申しますと、かかりつけの歯医者さんに診てもらうことを勧めます。その上で治療するか、経過観察するかを選択していくことになると思います。今回の心配事は2点、「ビーバーのように大きい」と「ハの字のように左右に開いて」ですが、生えてきた前歯の永久歯は以前の乳歯に比べて一般的に大きいので、前突している(簡単に言えば出っ歯である)、などでなければ大丈夫と思います。もうひとつの「ハの字のように左右に開いて」ですが、上の前歯の生え替わりは、最初は開いた状態で、その後段々と、周りの永久歯が生えてくるのと共に閉じてくるケースが多いです。ただ周囲の永久歯が生えてきても閉じない場合や、上唇小帯(上の前歯の真ん中付近の歯ぐきにある筋)の肥厚があると妨げとなりますので、専門家である歯医者さんに診断してもらい、定期的に診てもらって治療を要するかを説明してくれますので、そこで決めていけば良いかと思います。前歯は目立つところですので自然と目がいきますが、奥歯の方はつい見過ごしてしまいがちです。今回の場合も奥歯の噛み合わせも含めて全体の歯の状態を、かかりつけの歯医者さんに相談してみましょう。

過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/