歯のQ&A

平成28年4月29日(金) 東日新聞掲載

最近、歯を磨くときに必ずといっていいほど血が出るようになりました。歯ぐきが悪いのかと思い、なるべく優しく磨くように心がけて歯磨きしていますが、治りません。歯医者さんに行かないと治らないのでしょうか。
(40代男性、農業=田原市)

[回答者]
豊橋市歯科医師会 理事 岡本 哲
 歯磨き時の出血は炎症によるものがほとんどで、歯肉炎、歯周病の症状の一つです。健康な歯茎は、歯磨き後に出血が見られることはほとんどありません。歯肉炎、歯周病の原因は歯と歯茎の境目にプラークが付着し、そこに歯周病菌が住み着き細菌の出す毒素に反応して炎症が起こっている状態です。炎症を起こし腫れた状態では、機械的刺激に弱くなり、歯磨きのわずかな刺激で出血を引き起こします。
出血するからといって歯磨きを中止すると、歯磨き不足になり、さらに炎症が進行し出血しやすい状態に陥ります。 まずは、時間をかけてしっかりとブラッシングし、原因になっているプラークと細菌を取り除けば炎症が治まり出血しなくなります。
歯磨きをしっかりしてもなかなか出血が収まらないことがあります。それは歯と歯茎の境目に歯石が付着して、歯ブラシが届かない状態になっている場合です。 そんな時には歯科医院で歯石を取ってもらい、歯周病治療を受けましょう。歯石を取り、歯周病治療を受けると歯茎の出血は収まりますが、ここで油断すると再び歯周病になってしまうことがあります。しっかりと歯磨きを継続して行って下さい。そして、定期的に歯科医院でメインテナンスを受けるとよいでしょう。


過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/