歯のQ&A

平成29年8月16日(水) 東日新聞掲載

先日、大きくあくびをしたら口が閉じられなくなり、やっと閉じられたと思ったら耳の少し前がとても痛くなりました。数日で痛みは治まったのですが、カクカク音が残りました。 これを治す方法はありますか
(30代女性、パート勤務=豊川市)

[回答者]
豊橋歯科衛生士学校教頭  伊藤 健二
 数日で痛みが治まったとのこと、まずは良かったですね。しかし音が残るとのことで普段の生活で気になるかと思います。顎関節症の症状として関節痛、関節異音があります。自分で顎関節の辺り(耳の下くらい)をマッサージする方法で和らぐ場合もありますが1週間以上、音が続くようであれば、かかりつけの歯科医への受診を勧めます。薬物療法、関節マッサージ、マウスピース等の治療で寛解するケースが多いです。また、これを機会に顎関節症を招きやすい生活習慣、例えば、頬杖をつく、急に大きく開口する、余分なストレスを抱え込む、等のことを改めていければ尚、良いかと思います。
それと普段、無意識に食いしばったりしていませんか?上の歯と下の歯が常に接した状態でいると顎関節に負担がかかりやすいので口唇は閉じた状態で上の歯と下の歯を離す(開くような感覚で)ことを常に意識していれば良いと思います。


過去に掲載された「歯のQ&A」や歯の関する情報は、豊橋市歯科医師会公式ホームページ「ミラー」でご覧い ただけます。
URL http://www.tda8020.org/