歯のQ&A

令和2年3月1日(日) 東日新聞掲載

最近インプラントを入れブリッジ(つなげて出来た歯)が入りました。歯磨きなど手入れの方法が難しいのですが、どうしたら良いでしょうか?糸ようじなども使っても良いのでしょうか?

[回答者]
豊橋市歯科医師会学術部・瀧澤利光
 インプラントをお入れになった部位は、何かしら原因があり、歯を抜かれているところに、打ち込んでいる(埋入されている)かと思います。磨きにくく虫歯になったり、歯周病が進んだり、折れたりとか様々かと思います。それだけでも、リスクが高かった部位だったということです。
 さらに、インプラントは、ご自分の歯と形態が違います。  骨に直接接合しており、血管(網)が無いため防御機能が脆弱(ぜいじゃく)です。
 インプラント周りは炎症が起こると、急激に進み、後処置では炎症を止めることすら難しく、最悪インプラントを除去する場合もあります。
 骨の中に打ち込まれた(埋入された)場所や、利き手、器用さは人によってそれぞれですので一概に歯ブラシのみでは対応しきれません。
 そのために、形態に適した清掃補助用具の使用が重要です。
 今回はブリッジとのことで、歯ブラシでは清掃しにくい箇所が多々あります。
 ①ワンタフトブラシ(ブリッジの歯肉付近)
 ②歯間ブラシ(インプラントとダミーの部分の間)
 ③スーパーフロス(ダミーの下をスポンジ部分で)
 などの使用をお勧めいたします。
 清掃性が悪い冠の形(上部構造)の場合は歯科医師に伝え、形の改善をしてもらう必要があります。
 また、自己評価せずに定期的に歯科医師にチェックしてもらいましょう。