歯のQ&A

令和2年4月6日(月日) 東日新聞掲載

銀の詰め物が取れ、つけてもらったのですが、同じところがまたとれてしまいました。このようなことはよくあるのでしょうか?
(40代女性・小学2年生の母)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・山本憲利
 詰め物が取れる原因は、様々ですがいろいろ考えられます。
 一番多いのは虫歯です。この状態を2次カリエス(2次う蝕)と言います。詰め物の内部で虫歯が大きくなり、残っている歯の部分が変形してしまい詰め物と合わなくなり、外れてしまいます。
 また、詰め物と歯をくっつけるための接着剤が経年劣化し、詰め物と歯の間に隙間が生じる事により取れてしまう場合もあります。取れてしてしまった詰め物は状態によっては、そのまま付ける事が出来る時もあるので大切に保管して、できるだけ早く受診しましょう。
 また、歯ぎしりや、くいしばりの癖のある方、歯並びの悪い方、残っている歯の少ない方など、過度な力が歯に加わることで詰め物が取れてしまうこともあります。このような場合には咬(か)み合わせの調整が必要なこともあります。
 いずれの原因にせよ詰め物を取れたまま放置すると、さらに虫歯が大きくなり痛みを感じるようになる可能性もあります。痛みを感じるということは虫歯が歯の神経に近づいている証拠で、早く治療しないと歯の神経を取らないといけない状態になってしまうこともあります。そのようなことにならないように、できるだけ早い受診をお勧めします。
 皆さんお口の中の状態はそれぞれ違い、詰め物が取れてしまう原因も多種多様です。日頃から定期健診をして確認してもらうと、安心ですね。