歯のQ&A

令和2年6月5日(金) 東日新聞掲載

子供の口臭が気になります。どれだけ丁寧に歯を磨かせても匂いがとれません。どうしたらいいですか

[回答者]
豊橋市歯科医師会・鈴木誠一郎
 口臭が気になる場合、口臭症と言います。  
 口臭症は①真性口臭症、②仮性口臭症、③口臭恐怖症に分類されます。  
 今回のご質問ではお母様が子供さんの口臭が気になるとの事ですので、①真性口臭症と考えられます。
 真性口臭症は実際に口臭を有する症状で、さらに生理的口臭と病的口臭に分類されます。
 ①生理的口臭
 生理的口臭は器質的変化や原因疾患がないもので口腔内の腐敗作用により産生され、主に舌背後方に由来する口臭です。生理的に舌苔が付着しやすい部位から産生する口臭です。
 ②病的口臭
 病的口臭は、治療あるいは改善すべき原因疾患や器質的変化がある口臭で、口腔由来の病的口臭と全身由来の病的口臭に分類されます。
 ○口腔由来の病的口臭
 口腔内の原疾患、器質的変化、機能低下などによる口臭(舌苔、プラークなどを含む)です。すなわち、歯科口腔疾患、多くの場合は歯周病による口臭がこれに含まれます。
 ○全身由来の病的口臭
 耳鼻咽喉・呼吸器系・消化器系疾患、その他全身疾患などによる口臭です。扁桃腺炎や副鼻腔炎などは容易に診断できますが、他の臓器や系統的疾患が原因の場合は診断が難しいです。
 一般に口腔内を見ても分からないものです。生理的口臭なのか病的口臭なのか診断してもらうためにも専門医受診が必要と思われます。