歯のQ&A

令和3年2月1日(月) 東日新聞掲載

母(82)が歯の具合が悪くて診てほしいと言うのですが、最近足を骨折し歩けなくなり寝たきりなため、通っていた歯医者さんに行くことが出来ません。どうしたら良いでしょうか。
(50代女性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会校務部・門園孝
 ご相談者さまのメールを拝読しました。お母さまの一日も早い回復を心より願っております。
 ところでお母さまは歯の具合がよくないようですが、決して歯の治療を受けることをあきらめないでください。歯の治療は歯科医院に通院しなくても、ご自宅で治療を受けることができます。いわゆる訪問歯科診療です。これは疾病や傷病のためにお身体が不自由で通院が困難な方のために、歯科医師や歯科衛生士がご自宅などを訪問して歯科診療を行うことです。かかりつけの歯科医院がある場合には、訪問歯科診療が可能かどうか聞いてみるとよいでしょう。もし対応が難しい場合には他の医療機関を紹介してくれるかもしれません。
 豊橋市歯科医師会では口腔ケアセンターを開設しています。ここはご自宅で寝たきりの方だけではなく病院へ入院されている方、施設へ入所されている方でも訪問歯科診療をご利用いただけます。お問い合わせやお申し込みは、豊橋市歯科医師会口腔ケアセンター=電話0532-26-8300=までお気軽にご連絡ください。超高齢社会を迎えて、今後ますますこのような訪問歯科診療が必要とされる時代になるかもしれません。