歯のQ&A

令和3年9月29日(日) 東日新聞掲載

私はむし歯が多いのですが、生まれてくる赤ちゃんもむし歯になりやすいですか?
(20代 女性 主婦)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・相澤 整
 赤ちゃんがむし歯になる要因は色々あります。むし歯になりやすい歯の質や唾液(だえき)の性質、歯並びなど、遺伝的なものも確かにあります。 ですが、それよりも赤ちゃんが育つ環境に左右されることが多いと思われます。乳歯は、まだ赤ちゃんが胎児のときから作られていますので、妊娠中の食生活や日常生活も影響してきます。 出産後の赤ちゃんについては、家庭での食事やおやつ、飲み物の与え方、歯みがきなどの生活習慣が赤ちゃんのむし歯をつくります。 また、むし歯菌はお母さんから赤ちゃんに食べ物の口移しなどから伝えられることが多いです。ですから、妊娠中からお母さんの食生活などの習慣の見直しを行い、赤ちゃんが生まれてから困らないようにするとよいと思います。 また、妊娠中の歯周病も胎児への影響があることも報告されています。
 妊娠中でも歯科健診は可能ですので、安定期に入ってかかりつけの歯科にて妊産婦歯科健診を受け、むし歯や歯周病などがあれば早めに治療しておくことをおすすめします。