歯のQ&A

令和4年5月18日(水) 東日新聞掲載

入れ歯を作りたいと思っていますが、金属のバネを歯に引っ掛けると聞きます。他人に入れ歯を入れていると思われたくないのですが、良い方法はないでしょうか?
(60代女性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・山本尚
 部分入れ歯ですね。おっしゃる通り保険診療で造る部分入れ歯には、入れ歯が外れてしまわないように金属のバネが必要不可欠です。
 見た目(審美性)というのは大事な要件となるので、なるべくバネが目立たなくなるよう唇に隠れる位置にバネを持ってきたり、初めから入っている銀歯にバネをかけて金属のバネが目立たないようにしたりする工夫をします。 けれども、失った歯と残っている歯の配置状態・バネをかけたい歯の状態などによって、どうしても外から見える位置にバネをかけざるを得ないこともあり、どこかで妥協点を見つけなければならないのが現状です。
 ここからは保険外の方法で費用が掛かるのですが、金属の代わりに弾力性のあるプラスチックのバネを使った入れ歯もあります。プラスチックのバネは歯茎に似たピンク色をしているのであまり目立ちません。
 他にはコーヌスクローネという方法やアタッチメントという留め金を使った方法があります。 この二つの方法なら外から金属が見えないのですが、ご自分の歯をたくさん削る必要があり、歯の神経を取らなければ作ることができない場合も多いです。
 例外として、磁石の力を使って入れ歯を止める「磁性アタッチメント」だけは保険に入りましたが、磁性アタッチメントを付けるには、歯の頭を落として根っ子だけにする必要があります。 当然神経のある歯には使えません。
 どの方法にしても、利点・欠点があります。かかりつけの歯医者さんとよく相談して決めてください。