歯のQ&A

令和4年6月2日(木) 東日新聞掲載

4歳の子供の上の前歯が黒ずんできた気がします。歯に穴があいていたり、痛がっている様子はないのですが、どうすればよろしいでしょうか?
(30代女性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・松本弥之
 お子様のことですので、気がかりだと思います。実際に診てみないとはっきりとしたことはお答えできませんが、黒ずみの原因として考えられることは、①虫歯、②着色、③歯髄壊死のどれかであると思います。
 ①の虫歯は、歯が虫歯菌により溶けてしまっている状態で、痛みは必ずしも出るわけではありません。 虫歯であればどこかに穴があいているはずですが、歯茎の下や歯と歯の間など、見えない位置から虫歯が進行している場合もあります。歯の一部分のみが黒ずんでいる場合は虫歯の可能性が高いです。
 ②の着色は、歯の表面に色素が着いているだけの状態で、特に病的な状態ではありません。コーヒーやお茶などの色の着きやすい食べ物、飲み物を日常的に摂取している場合によくみられます。 色が着く範囲は人によって違いますが、まだら状に黒ずんでいるのであればこの可能性が高いです。
 ③の歯髄壊死は、虫歯によっても起こりますが、数カ月前に歯をぶつけた場合にも起こることがあります。 この場合は、大人の歯ならば神経の治療が必要となりますが、子供の歯の場合は治る可能性があり、歯の抜け変わる時期が近ければ、そもそも治療せずに抜歯をして、大人の歯が生えてくるのを待つだけで良い場合もあります。
 何が原因だとしても、まずは歯科医院で診察をしてもらうのがよいと思われます。 もし、お子様が歯科医院に慣れていなかったり、歯医者嫌いであれば、行く前にお子様によく言い聞かせてから来院させてください。お大事にしてください。