歯のQ&A

令和4年6月29日(水) 東日新聞掲載

1歳半の子供ですが、歯磨きをすごく嫌がって逃げ回ります。なんとか抑えつけて磨いていますが、暴れて逃げようとするので毎回汗だくです。うまく歯磨きをさせてくれる方法はないでしょうか?
(30代女性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・酒井淳
 お子様の歯磨きで苦労をされているとのこと、たいへんだと思います。
 お子様の歯磨きをする上でまず気を付けていただきたいことは、お口はとても敏感なところだということです。子供のお口は大人以上に敏感で、ちょっとした刺激に対して痛みを感じている可能性があります。まず、お子様の頬や唇などお口の周りをなでてあげてみてください。ニコニコしながら触らせてくれるなら問題ありませんが、敏感な子はそれだけで嫌がります。嫌がる場合は「ほっぺた、くすぐっちゃうぞ~」など声かけしながら遊び感覚でお口周りをマッサージしてあげてください。繰り返していくと嫌がらなくなっていくと思います。そうしたらちょっと口の中に指を入れてみて歯を触ってみるなど、慣らしていくようにします。
 また歯磨きをする保護者の方の雰囲気も大切です。子供の口は小さくて奥まで見にくいので、ついつい険しい顔でのぞき込んでしまいがちです。子供は大人の顔をよく見ていますので、それだけで怖くなってしまう場合もあると思います。この時期はしっかり磨くことよりも歯磨きの習慣を身につけることを目的として、歯磨きの歌などを歌いながらなるべく楽しい雰囲気をつくるように心がけるといいでしょう。
 そして、どんなに嫌がっていたとしても終わったら「頑張ったね!歯がピカピカになったよ!やったー!」といったような言葉で褒めてあげて、歯磨きの良いイメージを伝えることも大事です。
 その他に、保護者が歯を磨いているところを見せて、「見て!歯がピカピカになっちゃった」とお話したり、保護者の歯を子供に磨いてもらって歯の磨き合いをする、歯磨きがテーマの絵本を一緒に読むなど、コミュニケーションに歯磨きを取り入れてみるのもよいです。
 すんなり歯磨きを受け入れてもらうには時間がかかることもあります。焦らず気長に取り組んでください。