歯のQ&A

令和4年8月31日(水) 東日新聞掲載

最近妻から歯ぎしりがうるさいといわれてしまいました。何か良い方法や予防対策はありますか?
(40代男性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・柴山裕樹
 歯ぎしりのコントロールはなかなか難しいですが、歯ぎしりの中でも音の出やすいグライディング、音の出にくい噛(か)みしめるタイプのクレンチングを含めると、かなりの方が歯ぎしりをしている印象がありますので、ご自身を責めたりする必要はないと思います。原因はさまざまでストレス、睡眠の質、癖、歯並び、スマホやPC使用時の姿勢悪化によるものなど多岐にわたります。
 私自身もクレンチング持ちで、ひどいときは朝起きると顎(あご)の周りがだるく感じて、片頭痛が出ることがあります。現在はスマホを触る時間を減らして、起きているときに食いしばらないように気を付ける、姿勢に気をつける、運動量を増やしてストレスの発散と、体を疲れさせて睡眠の質を向上させるなどの対策で、私自身はかなり改善されました。
 また対処療法として、歯科医院でマウスピースを作ってもらい、就寝時に装着してもらうことで歯ぎしり音の防止、軽減、強い噛む力からの歯や顎の関節を守ってくれます。歯ぎしりのマウスピースは保険診療で作成できます。
 患者さんによって原因と対策は様々ですので、かかりつけの歯科医院に相談すると、自分に適した治療法を提案してもらえると思います。