歯のQ&A

令和4年12月8日(木) 東日新聞掲載

うちの子の乳歯がグラグラしてきました。いつ、どのタイミングで抜けば良いでしょうか?その時は歯医者に行かなければいけないの?
(30代女性)

[回答者]
豊橋歯科医師会・日下部絵梨
 乳歯の根っこが吸収され、永久歯の生え変わりの準備ができてきましたね。初めての生え変わりはお子様もワクワク感とちょっと不安の相まった複雑な気持ちでしょう。
 基本的に乳歯がグラグラしているだけなら、自然に抜けるのを待つだけで大丈夫です。その間、乳歯の色が少しピンク色や黒ずんできても大丈夫です。
 少し観察が必要なのは、乳歯が抜けていない状態で永久歯が裏側や横から生えてきたり、ばい菌が入ってきて歯茎が腫れてきたりしている場合は、乳歯を抜くことをお勧めします。
 また、乳歯が抜けているのになかなか生えてこない、乳歯が抜ける時期なのに抜けてこないなど、生え変わりの時期はお口の中を見ただけではわからないことがあります。 そのような時は一度歯医者さんに行き、レントゲンで確認するなど今の状態をしっかりと診てもらうことも不安や疑問を取り除くひとつの方法かと思います。
 生え変わりの時期のお子さんは、お口の中に違和感があり食事の時間が長くかかったり、仕上げみがきが一苦労だったりと、生活の場面で大変なことがあります。
 グラグラが気になるため口の中に手を入れて触ったりすることは、衛生面で不潔なのでやめましょう。どうしても歯がグラグラするのが気になる時は、歯医者さんで抜くこともできます。 少し麻酔をするだけですぐとることができます。
 生え変わった永久歯は未成熟なため虫歯になりやすいです。唾液中のカルシウムやミネラルを吸収し少しずつ硬く強い歯になっていきます。 乳歯が抜け、一生使い続ける永久歯を大事にしてください。