歯のQ&A

令和5年5月11日(木) 東日新聞掲載

歯磨き粉は必ず使用しなくてはいけませんか?
(60代男性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・惣卜友裕
 歯磨きをする際には、歯ブラシと歯磨き粉をともに使用するのが一般的であり、歯磨き粉を使う方がほとんどだと思います。その一方で、何もつけずに磨くという方もいます。今回は、歯磨き粉を使用せずに歯を磨くメリット・デメリットについて解説したいと思います。
 まず歯磨き粉を使わずに歯を磨くメリットとして、歯を傷つけにくいということが挙げられます。歯磨き粉の成分には研磨剤が含まれている製品もあり、これらは歯や歯茎を傷つける可能性があります。歯磨きの時間が長い方、歯の根が露出している方はその心配が軽減されるでしょう。また、歯磨き粉の泡も立たないため、歯の汚れが見えやすく、磨き残しを防ぎやすいことも使用しないメリットの1つです。
 反対にデメリットとして、歯磨き粉に含まれる虫歯や歯周病、口臭などを予防する薬用成分の効果を得ることはできません。特に歯磨き粉のほとんどにフッ素が含まれており、酸により歯から溶け出したカルシウムやリンを補うことで再石灰化を促進し、虫歯への抵抗力を高めます。また、虫歯を引き起こす細菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑えます。
 歯磨きで大事なのは歯垢(プラーク)をしっかり落とすことになります。つまり隅々まで磨き、虫歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を落とすことが歯磨きの目的であって、歯磨き粉はその補助と考えてもらうと良いでしょう。そのため歯ブラシを使って正しく磨くことが最も大切です。
 ただし、歯磨き粉の薬用効果や研磨効果など、単に歯を磨くだけではなかなか得られない効果を得たいという方は、目的に合った歯磨き粉を使用することをおすすめします。歯磨きの方法など、疑問点があればかかりつけの歯科へ相談してみるとよいでしょう。