歯のQ&A

令和6年1月25日(木) 東日新聞掲載

1歳になる子供がいるのですが、歯みがきはいつから始めたら良いのでしょうか。
(30代女性)

[回答者]
豊橋市歯科医師会・相澤整
 お子さんを虫歯にしたくないけれど、歯みがきを始めるタイミングはわかりづらいですよね。
 その時期は、乳歯が生え始めたら歯みがきの習慣づけを始めていきたいです。
 歯みがきの体勢は、まず子どもをあおむけに寝かせ、お母さんやお父さんのひざの上に頭をのせ、口のなかをみることからです。
 また清潔な指で、口の中を触ることから始めても良いと思います。特に上唇の裏を触られるのを嫌がります。少しずつ上唇を伸ばしてあげると子どもは口をいじられることに慣れてきます。初めのうちは、ガーゼや綿棒などで清拭してあげれば良いでしょう。慣れてきたら乳歯用の歯ブラシで1~2回ちょんちょんと歯に触れる練習から始めてみましょう。歯ブラシの刺激に慣れてきたようなら、歯を見ながら1本ずつ優しく磨きます。1本5秒くらいで十分です。力が強すぎたりして子どもが嫌にならないように気をつけたいです。上手に出来たら、ほめてあげることも忘れないようにしてください。
 また、上唇をめくるとミルクのカスがついている事があります。この部分は、唾液による自浄作用が少ないので、ガーゼで拭うなどしてあげると良いでしょう。
 なかなかお母さんやお父さんが思っているようにやらせてくれない事もありますが、楽しみながら行ってみてください。